異国迷路のクロワーゼ

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

焼カレー

今日は、お友達のなみ。ちゃんのブログにおいしそうな焼カレーが

紹介されてあって、美味しそうだなと思って

まねしちゃいましたヽ(´▽`)/

090226_212746

カレーとごはんをまぜたものに

ブロッコリーと卵とチーズを置いて

オーブンで焼くだけhappy01

簡単でとっても美味しかったです。

春の味覚

昨日、ふきのとうを旦那くんの実家の畑で収穫してきたので、

さっそく、今日は天ぷらにしてみましたhappy01

090223_220336

左がふきのとうの天ぷら

右がしいたけの天ぷら

ふきのとうは、さわやかな香りと少しの苦みが絶品!

しいたけも、とってもおいしかったhappy02

レンコンと鶏肉のハンバーグ

今日の晩御飯は・・・

oneごはん

twoおつけもの

今日は梅干しと、ワカメの佃煮。

旦那様は、お漬け物がないとそわそわするので、

必ず用意しています。

threeアボカドとスモークサーモンのサラダ

090218_220352

fourきのこのポン酢炒め

090218_220404

fiveレンコンと鶏肉のハンバーグnew

090218_220338

ネットで掲載されてたレシピを参考に作ってみました。

レンコンの食感がとてもよくて、

甘辛い味がご飯にもよくあって美味しかったです。

six野菜のコンソメスープ

明日は、雨が降るらしいので、

明日も暖かいご飯を考えなきゃ!と思うさくらなのでした。

昨日の晩御飯

昨日の晩御飯は・・・

heart大根と手羽先の煮物

090216_221246

今回は、かな~り大きめに大根を切って煮てみましたが、

ダシがしみてて超おいしかったです。

spade奈良漬け

diamondコロッケ

090216_221206

手作りはやっぱり美味しい。

さくらの大好物の一つです。

clubめかぶ

090216_221226

久し振りにめかぶを食べました。

芯のぶぶんがこりこりしておいしかった~。

今日から寒いらしいので、

夜に暖かい物でも作ろうかなと思うさくらなのでした。

1日おくれのバレンタイン

今日は、おうちでのんびりしようということで、

旦那くんと朝スーパーで買いだしして、

お昼は塩やきそば作りましたheart04

090215_143106

いつもはソース焼きそばなんだけど、

旦那くんのリクエストで塩やきそばに。

写真にはのせてませんが、紅ショウガと一緒に

食べたら、美味しかったですhappy02

で、焼きそばといえば、ビールがあうよねと

いうはなしになり、旦那くんは和歌山の地ビール、

さくらはジュースで乾杯( ̄▽ ̄)

090215_150932

和歌山の地ビール、ナギサビールです。

旦那くん、地ビールにご満悦の様子でした。

そして、デザートは、チョコフォンデュ!

090215_164209

バレンタインから1日遅れですが、

二人でチョコフォンデュしてみました。

甘酸っぱくておいしかったheart04

甘い物もたべて、明日からまた頑張るぞ~

とやる気になったさくらなのでした。

世界料理サミット 2009

今日は、旦那くんと世界料理サミット2009

東京国際フォーラムで開催されてたので、行ってきましたhappy01

090211_091835

雑誌の懸賞で、展示会ご招待券プレゼント!というのがあって、

何だろうと思いながら、応募してみたら、見事当選!!

どんな催しがあるんだろう??と興味津々で行ってみると・・・

どうやら、料理の仕事に関係した人々がメインの展示会らしく、

ちょっととまどう二人bearing

でも、いろんなブースでいろいろ試食もできたし

(発売前の新商品なんかもありました。

 業務用のもあったし)

イベリコ豚についての講演会にも参加できて、

勉強になったし、試食したハム、超美味しかったhappy02

ハムの脂身って、今まで美味しいとおもったことなかったけど、

イベリコ豚のハムの脂身は、チーズの様な味がして、

ほんと絶品でした。さすが、高級食材だわlovely

さくらが一番きになったブースは、

バルサミコ酢のおいてあったところ。

香水みたいな小さな瓶に何種類ものバルサミコ酢が

展示されてあって、かわいいなぁ。。なんて思いながら見てたら、

テイスティングしてみるかい?とお店の人に言われて、

3種類テイスティングさせてもらいました。

(ラズベリーと洋梨とオレンジだったかな)

どれがいちばんおいしかった?と聞かれて、

洋梨が一番おいしいですって答えたら、

『味、よくわかってるねえ。。

どっかのお店のシェフさん?』って

聞かれて、ちょっとあわてちゃいました。

さすがに、食いしん坊の主婦ですとは言えなかったわcoldsweats01

帰りにいろんなお料理のレシピや、

料理について書かれてる本など、

いただいて帰ってきたので、

今後のご飯の参考になればいいなと思うさくらなのでした。

肉の日

今日、2月9日は肉の日だそうで、

なにかお肉を使ったおかずにしようと

豚肉と白菜の蒸し煮を作りましたhappy01

090209_221918

蒸し煮がさっぱりめなので、

ちょいこってりのグラタンでcatface

090209_221856_2

初めてオーブンのオート機能使いました。

まだまだ、オーブンを使いこなせてないので、

もっとオーブンをフル活用しなきゃと思うさくらなのでした。

はなまるマーケット おめざフェア

近くの百貨店で、sunはなまるカフェ おめざフェアsun

というのがやってたので、旦那くんと行ってきましたhappy01

はなまるマーケットで、おめざとして紹介されていたお店が

出店するということで、楽しみにしてたのhappy01

行ってみると、おいしそうなものがいっぱい( ̄◆ ̄;)

考え抜いた末に、3種類お総菜を買ってきました。

甘い物もたくさんあったんだけど、

今回は特に惹かれる物もなくてcoldsweats01

今日は、お総菜の一つでもある風来坊の手羽先が

今日の晩御飯に登場heart

090207_210345

スパイシーでとっても美味しかったheart04

スパイシーなおかずには、

優しい味のスープということで・・・

090207_210849

キャベツ、ベーコン、アスパラガスのスープを

つくりましたhappy01

キャベツが、とっても甘くておいしかったhappy02

花粉症?

今日は、エビとポテトを作ってみました。

090205_221701

いつもは、チキンでつくるんですが、

昨日の晩御飯が、チキンのトマト煮だったので、

今日はエビを使ってみました。

今日はフランスパンに、オリーブオイル+バルサミコ酢の

ソースをつけて食べてみました。これも絶品happy02

寒い時のグラタンはイイねヽ(´▽`)/

さて、話はかわって、

ここ2,3日、鼻水がとまらなくてだるいなぁ。。と思いながら

テレビをみていたら、3日前から花粉が飛びはじめてる可能性大

とのこと。

も・・・もしかして、花粉症?

花粉症に縁がないとおもってたけど、今年は、大変かも!?

まだ、涙が出ないので、もうちょっと様子見かな。

節分

昨日は、節分だったので、

恵方巻を買ってきましたhappy01

090203_215622

今年は、東北東の向きを向いて食べました♪

節分といえば、イワシですが・・・

今回は、代わりに二人の大好きなししゃもでheart04

090203_215814

そして、旦那くんの好きな高野豆腐の煮物

090203_215753

そして、お寿司にはかかせないお吸い物。

090203_220057

タケノコとわかめのお吸い物です。

タケノコを食べながら一足早い春を感じたさくらなのでした。

魔法のオイル

今日は、お昼はお家で食べよう!

ということで、旦那くんのリクエストのスパゲッティーを作る事に。

1種類のスパゲッティーを2人前作るよりも、

2種類のスパゲッティーを1人前ずつ作った方が、

楽しいと思って、ソースを何にしよう・・・と考え。

oneツナといんげんとオリーブの

 トマトソーススパゲッティー

two小エビのジェノベーゼ

 (そば粉スパゲッティーを使いました)

を作る事に。

普通に2種類作って、味見したら、

まあまあおいしいけど、なにか足りないなぁ。。と思っていたら、

旦那くんが「前に買ったオリーブオイルは?」

というので、ブログで前に紹介したオリーブオイルをひとかけして

食べてみると・・・・旨い!

全然味がちがう!

ほんと少量しかかけていないのに、こんなに味が変わるとは!

テレビとかで、プロの料理人の人が、

「最後にオリーブオイルをふりかけてたべるとおいしいんですよ」

っていってるのをみて、

脂っこくなるだけで、おいしいわけないやん!pout

とテレビに向かってつっこみを入れていたのに・・・(笑)

前にテレビで

ピザの上にオリーブオイルを適量かけるのは、

太りにくい食べ合わせと放送されてたので、

今度、ピザを食べる時もオリーブオイルをかけてみようかしら。

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »