異国迷路のクロワーゼ

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

いってきまーす!

昨日の晩御飯は・・・

riceball肉と野菜の黒酢あんかけ

090427_204550

冷蔵庫の残り物、有効活用してみました。

riceballサラダ

090427_204613

GWになると、外食が多くなるだろうということで、

今日は、野菜たっぷりのメニューにしてみました。

そう、明日から、

和歌山に帰省してきますヽ(^◇^*)/ ワーイ

和歌山に帰省したついでに、

ユニバーサルスタジオジャパンにも

いってきますヽ(^◇^*)/ ワーイ

帰ってきたら、またブログにアップする予定なので、

お楽しみに(´▽`)

初 エビチリ

今日の晩御飯は、エビチリ定食riceball

090423_220542

なぜ、タイトルに「初エビチリ」と書いてあるかというと・・・

いつもは、エビチリの素みたいなものを使って

作っていたんですが、今日は素を使わないで

作ってみました(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

作ってみると、案外簡単に美味しくできて、大満足。

これからは、素無しで作りたいと思いますhappy01

千葉でこんなものみつけちゃいました

こないだ、旦那くんと久し振りに外食した後、

帰り道に自動販売機で、こんな物を発見!

090418_221328

阪神タイガースの「金本選手の缶コーヒー」

発見しましたw( ̄o ̄)w オオー!

関西で発売してるなら、まだしも・・・・

千葉で発売されてるなんて、珍しい。

しかも、100円って・・・やすいな(笑)

今度、まだおいてあったら、買ってみようかな~( ̄m ̄* )ムフッ♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆

さて、話はかわって、お料理ネタへ。

前にブログ(去年の6月)にも紹介したこともありました。

「業務用すりおろしにんにく」

090415_230956

使い切ってしまいました(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

賞味期限内に使えなくて、

捨てちゃうかもね~なんて

旦那くんと言いながら買ったにんにくおろし。

でも、いろんな料理につかえて、

賞味期限内に消費できましたheart

(特にお肉の下味をつけるのに大活躍でした!)

とっても、重宝したので、

今は2代目業務用が冷蔵庫の中に入ってますhappy01

いろんなニンニク料理を、またブログで沢山のせたいと

思ってますhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、昨日の晩御飯+α

oneにくじゃが

090421_214537

久し振りに食べたいな~なんて思って作ってみました。

味がしみてて、美味しかったです。

twoほっけの塩焼き

090421_214515

二人とも大好物のほっけの塩焼き。

値段も、お財布moneybagに優しくて、大好きです♪

threeもずくと卵のスープ

090421_214916_2

今日のスープは、特製もずくと卵スープです。

なぜ、特製かというと・・・・

鶏ガラを買ってきて、3時間近くコトコトと、

自家製鶏ガラスープを作ってみました。

旦那くん、大絶賛のお味でしたhappy02

そして、+α

budタケノコフライ

090416_220317

月曜日に作ったおかずで、

お醤油で煮たタケノコを豚肉で巻いて、

フライにしてあげてみました。

去年作って、大好評だったので、

今年も作ってみました。

めちゃめちゃ美味しかったです。

そして、旦那くんの今日のお弁当riceball

090422_072929

早起きが苦手で、なかなかお弁当が作れないさくら。

今日は、気合いいれて、起きました!

これから、お弁当もブログにUPしていって、

毎日お弁当が作れるスーパー主婦目指して、

頑張るぞと気合いの入ったさくらなのでした。

豆乳アイスSoy<ソイ>

buzzLifeで、

「豆乳アイスSoy<ソイ>」(クラシエフーズ株式会社)の

プロジェクトに参加しました。

090422_002851

名前の通り、豆乳を使ったアイスクリームで、

バニラ、チョコ、抹茶、ストロベリーの4種類が発売されてます。

まずは、夫婦で試食( ̄~ ̄)

二人とも、豆乳ドリンクは、はっきり言って大嫌い

の部類にはいるんですが・・・これは、おいしいhappy02

全く豆乳の味しません。

その上、予想以上にクリーミーで美味しい。

一番のお気に入りは、ストロベリーでした。

お友達にも、試食してもらったんですが、

とってもおいしくて、好評でした。

ただ、スーパーに行って、SOYを探しに行ったら・・・

120円shock普通のアイスより、割高でした。

もうちょっと安くなってくれたら嬉しいのになぁ・・・。

まあ、でも、大豆類をなかなか摂取しないさくらには、

とってもいいので、これからも買っていきたいと思います。

週に1回の楽しみ。(ローカルネタですみません)

今日は、おひるにテレビをつけてみると・・・

あれ?テレビにMBS(関西のテレビ局)アナウンサーの

西くんheart04が出てるやん。

なんで?と思ったら・・・・・

どうやら、金曜日限定(時間も一部短縮ですが)で、

関西では超有名なお昼の番組でもある

ちちんぷいぷいが、

先週から、放送しているらしいということが発覚!

これは、ビックリ!!(゚ロ゚屮)屮

結婚して千葉に引越てきて、

ホームシックはなかったものの、

ちちんぷいぷい見れないの、残念だな・・・なんて

おもってたら・・・こんなに早く見れるようになるとは!

昨日、衣替えしてる時に、

ちちんぷいぷいのTシャツを発見して、

懐かしいなと思って、今日は着ながら

テレビをみてたので、ほんと、ほんとにビックリしました。

毎週金曜日の楽しみが増えましたheart

角さんと、石田さんが金曜日にでてくれたら、

うれしいけどなあ・・・・・。

それより、毎日、ちちんぷいぷい放送してくれたら

いいのにな・・・・と思うさくらなのでした。

おとなって、辛口

昨日、旦那くんが注文してたカレーが到着しました。

その中に、今回、さくらがどうしても欲しいと頼んだもの。

それは・・・・・

090414_204358

中日ドラゴンズのマスコットキャラクターでもある

ドアラの写真入り、ドアラカレーですlovely

(中日球団、承認済みです)

ちなみに、姉妹品で『こどもって、甘口』というのもあります。

ネットでみたとたん、パッケージに一目惚れして、

買っちゃいました。

左下に白地で人生の辛口なんて書かれてるし、

ドアラが「なんでだろう。人生辛口なことばっかりだ!」

って言ってるところが、可愛いheart04

このカレー食べるのが、ホント楽しみです。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

 

たけのこ料理シリーズ、第三弾!

昨日は、タケノコご飯をつくりました。

090414_213144

シンプルに油揚げとタケノコでつくってみました。

そして、タケノコを入れて、炒め物も。

090414_211656

豚肉と野菜(キャベツ、ニラ、もやし)と・・・そしてタケノコも入れて、

炒めたら、焼き肉のタレをかけるだけ!

焼き肉のタレって、焼き肉しか使えないかとおもったら、

こういう使い方でもおいしいのねと再見!

牛肉じゃなくて、豚肉でも十分おいしいです。

そして、昨日、旦那くんの帰りが早いときいていたので、

酒の肴を用意してみました。

090414_203105

ホタルイカに三杯酢をかけて、

酢の物をつくってみました。

結婚してからずっと三杯酢を作るのが苦手で

酢の物ってあまり作らなかったんですが、

今回は、美味しくできましたheart04

今日の晩御飯も、タケノコ料理を作ろうと

考えてます。

なにつくろうかな・・・・heart04

イカの塩辛、初体験!

今日の晩御飯は・・・・

riceballアジごはん

090413_214450

こないだ行った房の駅で、

おつまみ用アジの干物をご飯に入れるとおいしいと

実演販売してたので、ためしてました。

アジの臭みを消すために、おネギをたっぷりいれてみました。

riceballベーコンとブロッコリーのガーリック炒め

090413_214429

riceball若竹煮

090413_214511

旦那くんのリクエストで作ってみました。

薄目に味付けしてみましたが、

美味しいとたくさんたべてくれましたhappy01

これにおみそ汁とおつけものをプラス。

そして・・・今日のタイトルにもあるように、

イカの軟骨の塩辛を食べました。

実は、塩辛は、今まで食べた事なくて、

興味はあっても、なかなか手がでなくて・・・coldsweats01

おそるおそる食べてみると・・・おいしいheart04

これは、炊きたてのご飯に いい(≧∇≦)b

また、大好きな一品が増えて、うれしいさくらなのでした。

春の味覚 たけのこ 2009

今日は、タケノコ掘りしてきました(* ̄ー ̄*)

・・・といっても、最近、腰の調子がわるいので、

掘るのは旦那様におまかせ(笑)

さくらは、見学のみでした。

沢山、掘った後は・・・お料理restaurant

去年、たくさんのタケノコ料理にチャレンジしてきましたが、

今年も、新作料理を作りたいなと思い、

タケノコのタレ焼きを作りましたbud

作り方は・・・

たけのこ(今日は、生のたけのこを使用しましたが、

ゆでたタケノコでも美味しいと思います)を

スライスして、同量の醤油と酒とオイスターソースで

作ったタレで(今回は、大さじ1ずつで作りました)

10分ほど漬け込みます。

漬け込んだタケノコに小麦粉をまぶし、

こんがり焼いたら、漬け込んでいたタレをまわしかけて、

タレが絡まったらできあがりhappy01

生のタケノコを使用したので、

おいしくなかったら、どうしよう・・・って心配でしたが、

とっても美味しくできて、旦那くんも大絶賛!

写真をとろうとしたら、

もう、お皿の上には何もなく・・・(笑)

またレパートリーが一つ増えました。

明日は、ゆでタケノコを使って、

また一品作ろうかなと考え中ですhappy01

お花見

昨日は、お花見をしようと、

船橋市にあるアンデルセン公園にいってきましたcherryblossom

 

お天気sunもよかったので、お弁当を作って、

お昼前に出発!

Sakura1_2

アンデルセン公園についたら、すごい人でした。

園内に入ったら、入り口近くのテーブル付きベンチに

座って、お昼ご飯を食べましたriceball

お腹もいっぱいになったところで、

お花見再開!

Sakura2

桜もきれいだけど・・・・

F1

道沿いに花が沢山あって、可愛いheart04

F3

ここでは、100種類のお花が飾られていましたtulip

F2

ほんと、お花って見るだけで癒されますhappy01

アンデルセン公園は、結構広いので、

お散歩には、とっても良くて、

昨日も沢山歩きましたhappy01

初めてこの公園に来た時(約1年前かな)に、

生まれて3ヶ月くらいだったヤギの楓ちゃんも、

今では大きくなって、おてんばお嬢さんになってました(笑)

ご飯が足りないのか、羊さんの毛をむしって

食べてたし Σ(゜д゜lll)ガーン

今度は、もうちょっと暖かくなった時に、

ボート漕ぎしにいきたいなと思うさくらなのでした。

ありがとう 千葉ウォーカー

今日は、旦那くんあてに、千葉ウォーカーが届きました。

 

たぶん、こないだラーメンの人気投票に参加してたので、

その関係で送られてきたんだなとおもって・・・・

表紙みたら・・・・

090402_173339_2

最終号!!shock

Σ(- -ノ)ノ エェ!?

なくなっちゃうの!?weep

千葉ウォーカーには、千葉にお嫁にきてから、

情報源としてとても重宝していたし、

プレゼントも当選したりして、

ほんとに、さくらにとっては、大切な雑誌だったのに。

廃刊になるとは・・・残念です。

今度は、ムック本として発売される予定らしいので、

それに期待したいとおもいます。

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »