異国迷路のクロワーゼ

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

夏野菜、適当に料理してみました。

今日は、野菜たっぷり晩御飯を作りました表情-笑う

まず最初はトマトと豆腐のサラダ。

豆腐に、トマトバルサミコソースをかけてみました。

トマトバルサミコソースは、
バルサミコ酢に、エキストラバージンオリーブオイルと
醤油と塩胡椒を適当混ぜて、さいの目切りに切った
トマトと混ぜてみました。

上にパセリをかけてできあがり。

適当なので、分量はわかりません汗03


そして、いんげんのゴマ和え。


990530_215252_2


最初、インゲンのゴマ和え作る時に、

いろんなサイトでレシピ見たんですが、

どうも和え衣の分量がめんどくさいものがおおくて、

簡単にできないかな・・・と考えて・・・

ひらめきましたflair


すりゴマ大さじ2に対して、

つゆの素(3倍希釈用)を小さじ2を混ぜてみました。


味見してみると・・・・んまい!


いいゴマ和えの方法がみつかって、

ちょっと嬉しいさくら( ̄m ̄* )ムフッ♪


これは、ほうれん草にも応用できそうだな~happy01


メインディッシュは、豚肉とピーマンの炒めもの。


990530_215311


ピーマンと豚肉をよく炒めて、

砂糖、醤油、酒をいれて、

汁気が少なくなったらできあがり☆


何十回も作ってる一品なので、

(大好物なので。

たまに、豚肉の代わりに牛肉でも作ります。)


調味料の量はてきとーーに入れてます(笑)

でも、毎回、同じ味がするのよね・・・不思議。


お野菜たっぷり使った料理だから、

血液もさらさらになるかなーと期待してるさくらでしたwine

ビバ!産直!

昨日、百貨店の前で産地直送の野菜と果物が

沢山売ってたので、

買ってきましたヽ(^◇^*)/ ワーイ


最初は、お目当てのcherry佐藤錦cherry


990529_231917


超あまくておいしかったです cherry


そして、ピーマンclover


990528_175918


一袋に、こんなに入って、

な・・・なんと、税込み200円coldsweats02

大きくて肉厚でおいしそう(。・ρ・)ジュル


買った後に、旦那くんが、

「こんな大きくて美味しそうなピーマンだから

肉詰めにしたらおいしいよねえ・・・」

って言ったので、

早速、今日、ピーマンの肉詰めを作ってみましたhappy01


990529_215503


超美味しかったですhappy02


たくさんつくりましたが・・・まだ半分以上ピーマンが

残ってるので、明日もピーマンを使って何か一品、

できれば新作料理を作ろうと思います。


明日、料理本とにらめっこだ(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

伊勢うどん

今日は、ウインドーショッピングしてきて、

沢山歩いてヘトヘトだったので、

旦那くんが「晩御飯は、簡単なものでいいよ」

と、言ってくれたので、お言葉に甘えまして・・・


riceball伊勢うどん


990527_210825


初 伊勢うどんです。


卵をからめて、上にかき揚げをのせてみました。

もちもちしてて、超美味しかったですheart04


元からうどん好きのさくらですが、

また、さくらのうどんブーム再来しそうです。


riceball冷しゃぶサラダ


990527_210844


キャベツと豚肉を茹でて、ネギをちらして、

じゃばらポン酢をかけてみました。

じゃばらポン酢、あんまり酸っぱくないので、

サラダのドレッシングとしても重宝してます。

この調子だと、すぐになくなっちゃうわcoldsweats01

リクエストにおこたえしまして・・

旦那くんが、鶏肉食べたいなーなんていってたので、

今日の晩御飯は、親子丼にしてみました。


090625_210755


これに、おみそ汁と、カニとキュウリの酢の物を

プラスしてみました。


090625_210812


カニがあまくて美味しかったですheart

今日は、寒天にパイナップルを入れて、


デザートをつくってみました。


少しでも蒸し暑さを、ごはんで感じないように

頑張ってみましたhappy01

☆久し振りの手料理日記☆

昨日の晩御飯は・・・


oneビビンバ


090622_213058_2


twoもやしと玉ねぎの卵スープと鰹の刺身


090622_213009


スープは、鶏ガラでダシをとってみました。


お刺身は、お醤油ではなく

和歌山の北山村の名産、じゃばら

(ユズに似た柑橘類です)をつかった

じゃばらポン酢を使ってみました。

少し甘みがあって、おいしかったです。


threeあさりのガーリックワイン蒸し


090622_213117


アサリが安かったので、

作ってみました。

簡単だし、美味しいので、大好きですheart

fourケーキ 


090622_221032


旦那くんが、ケーキをおみやげに買ってきてくれました。


食べたかったの?と聞いてみたら、

「レストランで誕生日ケーキは食べたけど

おうちでは、誕生日ケーキ食べてないから買ってきた」

と、嬉しいお言葉heart04


おいしくケーキをいただきましたbirthday


旦那くんの優しさに感動したさくらでした。

今日は、帰ってきたら肩もんであげようっと。

表参道を堪能してきました☆

昨日は、ライブがあったので、

表参道に行ってきましたhappy01


最初に、旦那くんが行きたがってたKIDDY LANDへ!

と思ってたんですが、行く途中に

FOREVER21とH&Mがあったので、

H&Mへ寄り道してきました。

(FOREVER21は、入場制限があったので断念しましたshock


とっても広い店内なんですが・・・人が多すぎて、

移動するにも一苦労(≧ヘ≦)


いろいろ見て回って、トップスを2枚をゲットheart

090621_125127

090621_125143


お買い物に大満足したあと、

旦那くんの本命☆KIDDY LANDでまたまた

スヌーピーグッズをゲット(笑)


お買い物を堪能した後は、

ライブ会場へ!


5組のアーティストが出演するライブイベントで、

とっても楽しかったです。

ライブ時間も3時間以上あったしhappy01

聞きたかった歌もうたってくれたし。


そのなかで、とってもよかったアーティストがいました。

090621_130326

Unlimited toneですnote


彼ら目当てで行ったわけではないんですが、

素敵な歌声と関西弁のMCにメロメロになっちゃって、

CDまでゲットし、サインしてもらいましたheartheart

090621_134802

来月発売のアルバムも楽しみな

さくらなのでした。

34歳になりました。

今日で34歳になったさくらです。

お祝いのメールやメッセージ下さった皆様、

ありがとうございましたhappy01


今日は、旦那くんが、さくらの誕生日だからと、

有給をとってくれたので

お買い物デートににいってきました。


何回かお買い物に行ったことのある場所でしたが、

平日に行ったのは初めてかもsign02


いつもと少しちがって、なんか新鮮に感じました。

お客さんも普段より少ないしねえ。


お買い物を堪能したあとは、

美味しいご飯でも食べにいこうよと

旦那くんに連れられて、レストランへ。


素敵なお店で、とってもおいしかったcatface


最後のデザートが来た時に、

照明が消されて、ろうそくに火がついたケーキが

キタ━━゜+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゜━━ ッ ! ! !


090619_204030


お誕生日のケーキプレートに感動してると、

お店から素敵なプレゼントを頂きましたheart04


090619_233706


天使の置物をいただきました(≧∇≦)

思わぬサプライズに、とっても感動しちゃいましたheart04


ほんとに、楽しいお誕生日デートになりました。


楽しい34歳になるように、

今日から頑張ろう!と思うさくらなのでした。

うちの上の住人。

うちの近所には、たくさん鳥さんたちがいるようで、

にはウグイスホーホケキョってよく鳴いてたし)


早朝によく鳴いてるなと思ってましたが、

最近、毎日、うちの屋根のあたりで、

コツコツ音がするなあと思って、

屋根の方をみたら、すずめさんが何匹か

うちの屋根のあたりに

むかって飛んできてる!!(゚ロ゚屮)屮


どうやら、屋根に巣を作った模様です。


屋根をみると、たまーにですが、

すずめさんが、屋根でくつろいでる姿がみれます。


見てると癒されますが・・・


近所には、カラスさん(電柱の上で、よく黄昏れてますw)もいるので、

すずめさんが、襲われない事を祈るさくらなのでした。

選りすぐりの100枚 えらんでます。

こないだ、旦那くんがパソコンショップにいったので、

ついでに、写真用のプリント用紙をかってもらいましたhappy01

090617_104607

結婚してからいままで、ずーーーーーーーーーーーっと

携帯とかデジカメで撮影してきたけど、

まだ1回もプリントしたことがなくて、

よりすぐりの画像をプリントしたいなーって前から思ってて、

ようやく、用紙をゲットしてきましたscissors


あとは、今まで撮った中で、

よりすぐりを選ぶだけ・・・・なんだけど、

この作業が大変そう( ̄Д ̄;;


来月中に、100枚選べることができるかなぁ。

のんびり、選んでみようと思ってます。

初 g.u.

昨日、旦那くんと、

大型ショッピングセンターにいってきました。

一番最初に向かったのは、さくらが前々から気になっていた

g.u.に行ってきました( ̄▽ ̄)

噂の990円のデニムも予想より良い感じだったし、

キャミソールの種類の多い事Σ(・Д・ノ)ノ アウッ

しかも1枚490円だから、10枚買っても4900円。

いろいろおいてあって、目移りするするheart

かなーり悩んだけど、

のチェックのスカートだけゲットしてきました。

090615_093221

ロングスカートですが、スカートを胸の方にまであげると、

ワンピースにもるすぐれもの!

上にヒモもついてるので、ワンピの時には、

ホルターネックみたいにもなります。

(ヒモは、取り外しできます)

最初、もう歳だから、こんなの似合わないわなんておもって、

着てみましたが、旦那くんに、

それかわいいねえ~買ってあげるよcatface

と言ってくれたので、買って貰いました。

旦那くんも、さくらがいろいろ選んでる間に、

気になるアイテムをみつけたようで、

今度、来た時に買うと、嬉しそうな顔をしてましたsmile

そして、お隣のショッピングセンターに行く途中に

ゲーセンを発見した旦那くんは、

UFOキャッチャーコーナーに直行(笑)

090615_102031

巨大ウッドストック(写真右)をゲットしてきました。

でかすぎて・・・鳥にみえないのは、さくらだけかしら( ̄◆ ̄;)

ウッドストックをゲットしてから、おとなりのショッピングセンターの

スーパーで食料品を買いに行ってきました。

まーこのスーパー、肉・魚が超安い!

しかも、味もなかなかいいので、

毎回ですが・・・沢山買ってしまいました(〃▽〃)

そして、晩御飯は、海鮮ずくし。

090614_212006

メバチマグロとウニ(ノ´∀`*)

090614_212023

めかぶと、たことキュウリの酢の物。

超豪華なご飯に舌鼓heart

充実した日曜日でした。

今日から、また一週間頑張るぞ(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

ご飯の友、たくさんあります。

今日の晩御飯のおかずは・・・

riceball大根と鶏の煮物

090609_212759_4 

大根を沢山いただいたので、

さっそく煮物にhappy01

味がしみてて、おいしかったぁ。

riceballニラ玉

090609_212848

ごま油を使って作ってみたら、

中華料理やさんで食べてるような味にcatface

とってもおいしかった~♪

riceball奈良漬け

090609_213015

旦那くんは、おつけもの類が大好きなので、

食卓には必ずおいてます。

昆布、梅干し、奈良漬け、紀ノ川漬け、ザーサイ

たまにキムチ、青じその実の漬けもの・・・と

さくら家は、ご飯の友になるものを豊富にそろえてます。

塩分がたくさん含まれてるので、

旦那くんに、あんまり沢山食べすぎないように

してもらおうと思ってるさくらなのでした。

新作おつまみ その1

今日は、金曜日なので、おつまみにあうおかずをつくってみました。

oneごはん

two明太子

threeサラダ

four手羽元のスペアリブ風new

090605_221128

オーブン料理 第二弾scissors

特製たれ(砂糖・醤油・酒・ケチャップ・しょうが・にんにく)

を手羽元によくからめ、オーブンで焼いてみました。

いつものさっぱり煮とちがって、

おいしかったですhappy02

five茹でジャガイモ&アンチョビバターソースnew 

茹でたジャガイモに、

090605_232229

このアンチョビバターソースをつけて食べます。

ちょっとレモンをいれたので、

酸っぱい物好きの旦那くん、気に入ってくれたみたい。

今月中にあと3品、新作料理を頑張って

ブログにアップしたいとおもってますので、

お楽しみにヽ(´▽`)/

秋田の味を堪能♪

こないだ、秋田のアンテナショップで買ってきたもので、

ごはんをつくってみました。

2日前のご飯。

比内地鶏のたきこみごはんの素をつかって、

炊き込みご飯しました(゚▽゚*)

090601_211925

炊きあがる時の香りがとってもよくて、

日本人に生まれてよかったな・・・とおもっちゃったheart

とっても美味しかったです。

おかずには、野菜炒めや

090601_211942

酢の物などなど。

090601_211958

そして、今日は、

riceballあきたこまちのごはんと、ジャガイモ&玉ねぎのおみそ汁。

budピーマンの肉詰め

090603_211004

前回は、和風でしたが、今回は洋風で。

初めてオーブンで肉詰めつくってみました。

肉汁がいっぱいでてて、超おいしかったですcatface

clover海藻サラダ

090603_214215

ご飯を食べてる途中に、旦那くんが席をはずしたので、

なんだろう?と思ってたら・・・持ってきたのは

梅干しsign03(さくらの母様特製)

あきたこまちが、もちもちして超美味しかったので、

梅干しで食べたかったみたい。

あきたこまちに、南高梅の梅干し。

うっとりしながら、旦那くんはご飯食べてました。

また、アンテナショップでおいしそうなものがあったら、

買ってみようかなと思うさくらなのでした。

マリオの帽子

昨日、クラブニンテンドーから

マリオの帽子が送られてきました( ̄▽ ̄)

090603_233027

モデル:☆スヌーピー☆

かぶるための帽子ではなく、観賞用にお使い下さい

と書いてありましたが、旦那くんにみせたら、

よろこんでかぶってました(笑)

外にかぶるのには適さないと思うので、

当分はスヌーピーくんに、かぶっていてもらいましょうヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »