異国迷路のクロワーゼ

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

たまやー☆

昨日、船橋の花火をみにいってきましたshine

そして、今日はおうちから、マリンスタジアムの花火が

ちょっとみえました(いつもは、晴れてたら、綺麗に見えます☆)

花火はいつみても、癒されますhappy01


さて、今日は、さっぱり&こってりしたものがたべたかったので

鶏軟骨のからあげと

090730_202234

冷やし中華にしてみました。

090730_202157

とってもおいしかったですhappy01

暑い週末。

土日、とってもいいお天気sunだったので、

旦那くんと、お出かけしてきましたhappy01


土曜は、近所の百貨店で開催されていた

鹿児島物産展にいってきましたcatface


いろいろ美味しそうなものが沢山あって、

二人とも目がキラーンshine


090727_084704


いろんな鹿児島名物を買ってきました。

旦那くんは、焼酎が気になっていたようで、

黒糖焼酎をGETbottle


090727_090729


(夜に薩摩揚げをつまみに、ロックで。

幸せそうな顔して飲んでましたhappy01)


そして、帰る前に、熊本名物のしろくまを

食べて帰ろうとお店に行ったら・・・・



すんごい行列shock


諦めようかと思ってたら、旦那くんが、

これ食べるために来たんだから!と

並ぶ気まんまん(笑)


40分並んで、やっとしろくまに

ありつけましたheart04


090725_164036


フルーツたっぷりで、とってもおいしかったです。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


日曜日は、マリンスタジアムへ高校野球の決勝戦を

見に行ってきました(*゚▽゚)ノ


母校が出る・・・わけでもないんですが、

プロ野球とちがった雰囲気が楽しくて、

今年もいくことにしましたgood


熱中症の人もでるくらい暑かったですが、

それ以上に応援の熱気もすごかったです。

ほんと、良い試合でしたヽ(=´▽`=)ノ


土日はいろんな事を堪能した一日でしたhappy02

ハラハラドキドキの野球観戦。

今日は、旦那くんと

千葉ロッテ VS 福岡ソフトバンク

の試合を見にいってきましたhappy01


試合が夜からだったので、早めにマリンスタジアムに

行ったら、イベントがあって、キャラクター達が

踊ってましたheart04


090718_160014


090718_160301

↑は、さくらのお気に入りのリーンちゃんです。


ショーを堪能したあとは、お弁当を買いに。

ロッテのキャラクタのお弁当と、


090718_174113


対戦相手の名物のお弁当をゲットしました。


090718_174054


そして、弁当片手に試合観戦へ!

試合の途中には、花火も沢山あがって、

とっても感動しちゃいましたheart04


試合は、さくらが応援してるソフトバンクが見事勝利!

とってもたのしかったです。


今年は、たくさん野球をみる機会がたくさんあるので、 たのしみだ~ヽ(^◇^*)/ ワーイ

初 沖縄料理

今日の晩御飯は・・・


fullmoon焼き茄子


090715_223205


fullmoonにんじんサラダ


090715_223147


そして、今日は、こんな料理にも挑戦してみました。


fullmoonソーキの煮込みnew


090715_220541


ちょっとうちから遠いスーパーにいったときに、

豚の軟骨がうってたので、

これは、煮込みすると美味しいかも!と思って

黒砂糖や泡盛なんかをつかって

あまからく、ことことことこと・・・・・煮てみました。


超おいしかったです。

旦那くんも、ご飯、すぐにおかわりしてくれたし。



今度は、涼しくなったらつくろうかな。

煮てる間、超あつかったしcoldsweats02

2009年 初 おうち de かき氷

今日の晩御飯のおかずは・・・


restaurantたこときゅうりとラディッシュの酢の物


090713_210557


たことキュウリの酢の物に、

旦那くんが、うちのベランダで

丹誠込めて育てたラディッシュを

プラスしてみました。

なかなかおいしかったです。


restaurant豚キムチ


090713_211019


昨日の残り物・・・なんですが、

旦那くん曰く「昨日よりおいしい」そうな。

味がよくしみたからかしら?


restaurant手羽先のさっぱり煮


090713_210916_2


久し振りにさっぱり煮、つくりました。


「今日の晩御飯は、さっぱり煮だよー」

と旦那くんにいったら、

目がハートマークにlovely

いつもより沢山たべてくれました。


食後のデザートだと、

旦那くんが、こんなもの出してきました。


090713_215930_2


去年もお世話になった

ドラえもんかき氷機ですhappy01


さっそく、かき氷つくってみました。


090713_215739


今日は、とっても暑かったので、

とってもおいしかったです。

キュウリの塩ナムル

キュウリを沢山いただいたので、

キュウリを使ったお料理を作ってみました。


sunキュウリの塩ナムル


Kyuuri


clover材料clover


きゅうり  2本

ごま油   大さじ1

おろしにんにく 小さじ1

白ごま 小さじ2(すりごまでも可)

塩 小さじ1

黒胡椒 少々


restaurant作り方restaurant


1.キュウリの皮をむく。

2.横に3等分に切り、それを縦半分に切る。

  そして、薄く縦にスライスする。

3.フライパンに、ごま油とおろしニンニクとキュウリをいれ、

  きゅうりが、しなっとするまで炒める。

4.塩と白ごまを加えて混ぜたら、お皿に盛りつけ、

  黒胡椒をふりかけてできあがり。 


キュウリをいためたことがなかったので、

おいしくできるか不安だったけど、

食べてみたら・・・おいしい!

旦那くん、相当気に入ったようで、

パクパク食べてくれてましたhappy01


これは、夏にオススメですsun

お嬢様風

今日は、テレビを見ていたら、

劇的にダイエットに成功してる人たちが

たくさん出ていて・・・・

私も、あそこまではいかないけど

ダイエット頑張ろうヽ(´▽`)/と

やる気が出ました。


ということで、旦那くんが帰ってくるまでは、

ちょこっとWII SPORTS RESORTでちょこっと汗をながし、

晩御飯は、お嬢様のように、

(テレビで、お嬢様になりきって、おしとやかに食べて

食べる量を減らすっていう方法が紹介されてました)

のーーーーーーーーーーーんびり

しっかりかみしめてたべました。


旦那くんも「今日は食べるのゆっくりだし、

いつもより小食だね」とほめてくれましたhappy01


この調子で頑張るぞ(* ̄0 ̄*)ノ オォー!


さて、今日、お嬢様の気分で食べたご飯は・・・


oneごはん


two細切りこんぶ


990708_223436


ポン酢でいただきました。

噛みごたえあるし、ローカロリーだから

ダイエットにはオススメですねhappy01


threeベーコンと野菜のコンソメ煮


990708_222927


最近、野菜たっぷりメニューがなかったので、

これで、野菜をちょっと補給。

挽きたての黒胡椒がアクセントになって、

おいしかったですhappy01


fourピーマンとお肉の炒め物


990708_222908


five厚揚げと牛肉の煮物


990708_222945

厚揚げが無性にたべたくなったので

つくってみました。

んーいつ食べてもおいしいhappy02

七夕 2009

今日は、七夕。

テレビで、七夕といえば、そうめんですねって

料理研究家のおばちゃんがいってたので、

(天の川をイメージしてるんだとか)

流し素麺にしてみましたhappy01

990606_222019

appleちくわキュウリ

990606_222118

apple鶏大根

990606_221834_2

apple焼き茄子

990606_221855_2

めずらしく焼き茄子をつくってみました。

旦那くんが、茄子嫌いなので、あんまりつくらないんですが、

そうめんに焼き茄子がとってもあうのと、

スーパーで茄子をみて、ビビビってきたので、

買ってつくってみました。

美味しかったですhappy01

そういえば、七夕なのにお願いをするのわすれてました。

何お願いしようかなあ・・・confident

さくらのお料理の教科書 <保存編>

今日の晩御飯は・・・魚づくしfish


990605_213349


梅ゴマごはんと、もずくスープ、

しらす大根に、子持ちカレイの煮付け、

写真にのってませんがにんじんサラダもつけました。


↑上のように、毎日、がんばって

ごはんを作ってるんですが、

2人分のごはんとなると、野菜とか袋入りで買っちゃうと

どうしても使い切れない事が多くて、

困っていたところ、旦那くんがこんな本をかってくれました。


990605_224132


お肉、お魚、野菜などよくつかう食材を中心に

冷凍保存方法と、その冷凍した食材を使った

レシピが掲載されています。


とまあ、これだけなら、びっくりしませんが・・・

後ろの方には、最近の冷凍庫事情や、

冷凍庫の有効な使い方、

冷蔵庫の買い換え時期など、

普通の料理本には載ってない色々な情報が

掲載されていて、読んでいて楽しかったですhappy01

手羽元とトマトコチュジャン煮

最近、豚肉メニューが続いたので、

そろそろ鶏肉料理でも出そうかな・・なんて、

金曜日にうちに届いた主婦雑誌を

ぱらぱらとみていたら、おいしそうなおかずが。


早速、真似しちゃえとスーパーに

いったら、手羽先が無い Σ(゜д゜lll)ガーン


代わりに手羽元で代用して

ほんのちょこっとアレンジしてつくってみました。



shine手羽元のトマトコチュジャン煮shine


990602_223013

材料(4人分)


手羽元 12本

すりおろしにんにく 適量 


☆トマトコチュジャンのタレ☆

トマト 2コ

コチュジャン 大さじ2 

水 300cc

酒 大さじ1

醤油 大さじ2と1/2



作り方


1.手羽元は、すりおろしにんにくに10分程漬け込む。

2.トマトはざく切りにしておく。

3.トマトコチュジャンのタレを合わせてよく混ぜておく。

4.フライパンにサラダ油をしき

  1を入れて、両面とも軽く色がつく程度に焼く。

5.4に3を加えて、ふたをして中火で20分。

6.ふたをはずし、タレをまわしかけながら

  中火で10分煮たらできあがりhappy01


旦那くんは、「タレがうまい」とお褒めの言葉をいただきました。

辛いのが好きな人は、コチュジャンの量を増やすといいかも。

(今回の分量は、ピリ辛ってかんじでした)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »