異国迷路のクロワーゼ

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

肉じゃがコロッケ

昨日の晩御飯が、肉じゃがだったので、

残った肉じゃがを使って、肉じゃがコロッケをつくってみました( ̄▽ ̄)

091125_223302

生まれて初めて作ったので、美味しくできてるかしら・・

と心配したけど、たべたら・・・

おいしかった(v^ー゜)ヤッタネ!!

今度から、肉じゃが作るときは、沢山つくっておいて、

次の日に、肉じゃがコロッケにしようっと(≧∇≦)

☆山芋焼き☆

最近、新作を作ってなかったので、

作ってみましたヽ(´▽`)/


sun和風山芋焼きnew


091124_222829


材料

山芋300g

卵 2コ

(あれば)だし醤油 少々

お好み焼きソース・青のり・鰹節 適量

油 大さじ1


作り方

1.すり下ろした山芋と卵をよく混ぜ、

  あれば、だし醤油を少し加える。

2.フライパンに油をしいて、1を焼く。

3.焼き色がついたら、お好み焼きソース・青のり・鰹節を

  つけてできあがりhappy01


ふわふわなお好み焼きみたいで、

とっても美味しかったです(゚▽゚*)

2回目の記念日

Cocolog_oekaki_2009_11_12_03_38

絵:さくらすいっち画伯(笑)


昨日、2回目の結婚記念日だったので、

おうちで、ゴージャスなごはんを食べてお祝いしましたheart04


one高級たまごかけごはん


今日は、記念日ということで、烏骨鶏の卵を入手!


091111_213354


卵かけごはんを、つくってみました。

色は、普通の卵かけごはんよりうすいかんじ。

パッケージのこってりぷりぷり!!

というキャッチフレーズから

濃厚なお味を期待してたんですが・・・・

予想に反して、あっさりなお味でした。


twoしめじとわかめのおみそ汁


threeサラダ


091111_212300


fourおさしみ


091111_212746


fiveきんぴらごぼう


091111_212321


無性にきんぴらごぼうがたべたくなったので、

作ってみました。

とってもおいしかったですhappy01


sixケンタッキーフライドチキン&ビスケット


お祝いの日だからと、旦那くんがケンタッキーで

フライドチキンを買ってきてくれましたheart


sevenアイスクリーム


091111_223342


旦那くんが、大好きなので、

サーティーワンで、アイスを買ってきましたcherry


あっと言う間の2年だったねえって

話しながら、美味しくいただきました。


来年の結婚記念日までには、

もうちょっと料理の腕もグレードアップして、

びっくりするようなディナーを

作ってみたいなと思うさくらなのでした。

暴君ハバネロ 暴れる。

10月31日。


日曜日の朝。


のんびり寝ていると、隣にあるキッチンで、

油で何かをいためているような香りが・・・・。


旦那くん、さくらのために、なにかごはんでもつくってくれてるのかしらheart

なんて、期待しながら、フトンの中でゴロゴロしてたら・・・・


急に喉がイガイガしてきて、

咳がとまらなくなって、苦しいshock


新種の病気にでもかかったかしら・・・と

思ってたら、お料理してる旦那くんまで咳こみはじめました。


原因は・・・これでした。


091101_075859

撮影:旦那くん


オレンジハバネロくんです。


旦那くんは、朝7時に起き、ゴム手袋をして、

オレンジハバネロを収穫し、

(ブログに載せて欲しかったようで、

さくらの携帯を勝手に使って、

ハバネロの写真を撮影してたみたいですcoldsweats02

ハバネロ醤油と、ハバネロオリーブオイルを作ってました。


ハバネロ醤油は、切ったハバネロを醤油に漬けるだけ。


ハバネロオリーブオイルは、油にニンニクと切ったハバネロを


入れて、火を通してから、瓶に保存するらしいのですが・・・


どうやら、ハバネロに火を通すと、辛みがUPするらしく、

調理してるときに、マスクをしてないと、喉に痛みがくるそうです。


調理してる旦那くんならまだしも、

隣で寝てるさくらにも咳き込むなんて、

ハバネロ、やっぱり暴君っていわれるだけあるわ( ̄Д ̄;;


今度は、ハバネロごま油をつくるとはりきってる旦那くん。

今度つくるときは、マスクと換気に気を付けよう(*´・д・)(・д・`*)ネー

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »