異国迷路のクロワーゼ

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

☆缶詰メニュー☆

地震の後、実家から大量に送られてきた缶詰。

ありがたいんだけど・・・・

さばの水煮缶。

食べた事無いんだけどcoldsweats02

どうやって食べようと、インターネットで検索していたら

トマト煮のレシピがたくさんあったので、

トマト煮いいなと思って作ってみました。

newサバのトマト煮

110331_222038

予想以上に美味しかった!

いつもは、チキンでつくってるけど、

たまにはサバにするのもいいかも。

チキンより作るの簡単だし。

材料

トマト水煮 1缶  

さばの缶詰 3缶 

玉ねぎ 1個   

インゲン 20本

チキンブイヨン 3個

にんにく  1かけ

オリーブオイル 大さじ1    

ローリエ 2枚

作り方

1.鍋にオリーブオイルとニンニクを入れ、

  ニンニクに火が通ったら、一度取り出し、

  野菜を入れ、炒める。

2.トマトの水煮缶をいれ、

  トマトのかたまりをつぶす。

3.チキンブイヨンと塩胡椒を入れて10分煮る。

4.ニンニクとサバの水煮缶を汁ごと入れて、

  弱火で10分煮込んでできあがり。

春はもうすぐ。

今日、お散歩の途中で、

桜が綺麗に咲いているのをみつけました。

110329_152330

綺麗なのでみとれちゃいましたcherryblossom

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日の晩御飯は、旦那くんの一番大好きなおかず、

アジの南蛮漬けです。

今日は、大きいサイズのアジで作ってみました。

110329_210831

もうすぐ旬なのか、卵がお腹の中に入ってました。

大きめのアジは、肉厚でとっても美味しかったですhappy01

野菜も味しみてておいしかったhappy02

デミグラスハンバーグ

さくら家でハンバーグと言えば、

おろしポン酢をかけて食べるのが定番ですが、

たまには、デミグラスソースのかかったハンバーグも

食べてみたいなと思ってつくることにしました。

今日使った秘密兵器はこちらdown

110328_223603

旦那くんがお気に入りのS&Bのデミグラミックスですshine

顆粒状なので、ちょっと使うにも便利happy01

ハヤシライスやオムライスのデミグラスソースを

作る時に重宝してます。

これで、ハンバーグをつくってみましたrestaurant

110328_214039

上に目玉焼きをのせてみました。

ハンバーグを見た途端、旦那くんの目がキラリshine

うまそ~なにこれー今日はハンバーグだheart04

と、とっても喜んでくれました。

普段なら、お箸で食べるのに、

よっぽど嬉しかったのか、フォークとナイフで食べよう!

って、旦那くんが嬉しそうに用意してくれました。

こんなに喜んでくれるなら、

たまにはデミグラスソースバージョンもつくってみようかな。

まめピカ

buzzlifeさんからライオンの

「ルックまめピカ トイレのふき取りクリーナー」

発売に先駆けてお試ししてみましたhappy01

110325_155300

見た目がとってもかわいいこのクリーナー、

CMでは「怪物くん」のヒロシ役で人気の

濱田龍臣くんが出演されてます。可愛いheart

早速、使ってみました。

トイレットペーパーに、吹き付けて拭いてみました。

トイレットペーパーで拭いてみても、

トイレットペーパーがボロボロにならない!

しかも、りんごのいいかおりhappy01

これなら、トイレ掃除も楽しくなりそう。

トイレの神様もよろこびそうだわcatface

健康的なデート。

家の近所では、どこのガソリンスタンドでも

ガソリンが売り切れ状態なので、ドライブを中止。

そのかわりに、健康的に自転車デートしてきましたbicycle

地震の後、自転車に乗る人が増えたせいか、

いつもより自転車に乗ってる人をみかけます。

まず最初は、うちから5キロ先のショッピングセンターへ。

目的は、おいしいカレー屋さんでランチrestaurant

・・・とおもったら、ショッピングセンターは

スーパー部分くらいしか開店してなくて、

カレー屋さんに行ってみると休みshock

ゴメンネ、キョウ、オヤスミhappy01と、

いつもチャーミングなインド人の店長さんが、

わざわざ出てきてくれて、挨拶して頂いたので、よしとしましょう。

今度、美味しいキーマカレーをが食べられる事を

楽しみにしてますheart

他のレストランでご飯を済ませた後、

まだ明るいから、どこかへ行こうよということで、

別のショッピングセンターへ。

どこまで、ショッピングセンター好きなんだ・・・私たち(笑)

ショッピングセンターで少し買い物をした後、

お酒メインの業務用スーパーへ。

いつも、この近くは車で通ってたけど、

お店に行くのは初めて!

店内に入ると、酒くさいshock

地震でかなり割れたみたい。

紹興酒のにおいが凄かったです。

いろいろみたことないものが売っていて、

欲しいものがたくさんheart04

でも、自転車で来てるので、今回はお買い物は少なめに。

いつも使ってるお味噌と、

こんなものを買ってみました(*^_^*)

110320_011209

揚げるとえびせんべいになるものらしい・・・です。

地震が落ち着いて、のんびり揚げ物ができる時期に

なったら作ってみようかな。

いろんな所をまわって、大体15キロ(推定)くらい

自転車で出かけてきましたbicycle

おかげで、夜はぐっすり寝れましたとさhappy01

節電

火曜日から毎日停電があったので、

今後の節電対策に、ランタンとろうそくを買ってきました。

110319_183640

50個もあったら、当分停電あっても大丈夫happy01

停電なくなっても、ランタンでキャンドルナイトも素敵かな。

110319_184329

地震 その後1

地震が3月11日金曜日に起こり、まだ余震が続いています。

金曜日は、地震の後、旦那くんが帰ってこない間に

余震がひどくて、怖くて片づけなんてやってられないくらい。

何回も外に出てしまいました。

そのせいで、一睡もできず。

次の日から、スーパーやコンビニにパンやカップラーメンなどが

消えました。野菜は沢山ありました。

12日。旦那くん、お昼に帰宅。

安心したせいか、晩御飯を食べるのを忘れて、

旦那くんと二人で爆睡(笑)

日曜日は、旦那くんと食料調達の旅にでました。

とりあえず、米20キロを精米し、

食料を少し調達してきました。

帰りにガソリンスタンドの横を通ったら、

売り切れの文字が(-_-)

残り少ないガソリン、大丈夫かな~shock

そして、今日。

停電の予告があったので、

停電の準備は万端だったのですが、

電車が!JR動いてない!

急いで、旦那くんを私鉄の駅まで車で送ってきました。

今日は無事に帰ってこれるかな。

心配です。

早く二人でホワイトデーのチョコレートかじりたいのになbearing

地震

昨日のお昼に起きた地震は、

千葉県北西部は震度6弱で

さくらの家も相当ゆれました。

お皿もお酒の瓶も沢山割れて、

壁掛け時計も飛んできましたshock

でも、とりあえずさくらは無事です。

旦那くんは、

会社に1泊(夜中に仕事もしてたようですが)しました。

もうちょっとしたら電車が動くそうなので

お昼前に帰ってきそうです。

とりあえず、簡単ですが、ご報告致しました。

いただきもの。

今日は、お天気がいいので、サイクリング♪

結構遠くまで、でかけてきました。

その途中で、ソフトバンクショップを発見!

これ、もらってきました(*^_^*)

110309_201120

白戸軒のラーメンです。

作ってるのは、マルちゃんでおなじみの東洋水産です。

可愛すぎて食べるのがもったいないよhappy02

旦那くんが昨日、ドーナツを買ってきてくれました。

乗り換えの駅前で行列になってたので

買ってみたといってました。

110308_221204

ちいさくてかわいいheart

お値段も可愛くて全部で170円だそうです。

コーヒードーナツ美味しかったheart

そして、今日、旦那くんが会社の帰りで

こんなものをゲットして、お土産にもってかえってきました。

110309_214649_2

高さ 500mlのペットボトル2本分の

巨大なキティーちゃんです。

UFOキャッチャーで、取ってきたそうな。

さて、どこにこの子を置こうかしらcoldsweats01

春よこい♪

昨日は、お昼ご飯はちょっと豪華なインスタントラーメン(笑)

110306_150033

サッポロ一番 担々麺に

肉みそを作ってのせてみました。

かなり美味しいheart04

また肉みそ余ったら、担々麺にのせてみようっとhappy01

ご飯を食べた後は、旦那くんと近所の銭湯へ。

内装がギリシャ風なかんじですごいところでしたが、

お湯が熱すぎてすぐにギブアップ(;´Д`A ```

熱くなった身体を冷ますために、

近くの大きい公園へ散歩にいってきました。

梅の花がとても綺麗に咲いていて、

少し早いお花見を楽しみましたhappy01

今日は、雪がつもるくらい寒かったので

春を感じたご飯にしたいなと思って、

桜エビとタケノコを使った炊き込みご飯をつくってみましたhappy01

110307_215517

桜エビが良い味でておいしかったですhappy01

110307_215458_2

そして、生まれて初めてかに玉つくった~(笑)

なかなか美味しかったです。

今日はたのしいひな祭り♪

今日はひな祭りheart04

Photo

昨日は、ひな祭りの前日ということで、

さくらもちを旦那くんと仲良くたべました(*^_^*)

Photo_2

関東風の桜もちです。

旦那くんお気に入りの和菓子屋さんで買ってきました。

桜のの葉っぱの良い香りがして、

とってもおいしかったです(*^_^*)

今日は、豪華に色々つくってみました。

①ネギトロ

②おいなりさん

Photo_3

今日はネギトロもあるので、ちょいと少ない目に。

③あげもの

Photo_4

(左)白木屋の枝豆カリカリ揚げ

(右)串カツ

④若竹煮

Photo

春といえば、若竹煮ということで

つくってみました。

残ったタケノコで、明日、タケノコご飯しようかなheart04

予想以上の量!

2月下旬は、風邪と謎の鼻水&くしゃみ(花粉症?風邪?)

のせいで、なかなか平日にお外に出ることもできず・・・

(土日は、旦那様とおデートしてましたがheart04

高級キャラクターティッシュ様にお世話になってましたが・・・

110301_192903

今日、やっと、治った!と思ったら、

腰に異変が(ノд・。)

腰ににぶーい痛みが。

ぎっくり腰を何回かやったことがあるので、

早速、冷湿布貼って安静にしてます。

早く治る事を祈って(u_u。)

かといって、寝てるわけにもいかないので、

メールチェックしていたら、

お願いしてた見積書がきました。

それは、このブログの書籍化の見積書。

5年目になったら1冊の本にしてみたら?

と、旦那様からの優しい提案があり、

4年目だけど、とりあえず無料見積もりしてみるか~と

思って出版会社にお願いしていたら・・・

お申し込み頂いた本文を文字組みしましたところ、

ココログ出版1冊の本文ページ数の

上限である448を超え、702ページとなりました。

というお返事が。

ええ~702ページですって!!shock

相当書いてたんですね・・・ブログ(;´Д`A ```

無事に製本できるかな( ̄Д ̄;;

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »