異国迷路のクロワーゼ

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

旦那くん専用

今日は、旦那くん専用の掃除機を購入。

110528_192810

キティーちゃんのスティッククリーナーです。

スティッククリーナーなのにサイクロン式で

吸引力が普通のよりすごいみたいで、

お気に入りだそうです。

たまに、さくらもコッソリ借りようかなcatface

久し振りのレバニラ!

今日は、久し振りにスーパーで牛レバーを発見!

関東では、豚レバーが主流らしく、なかなか手に入らないので

この時期を逃してはいけない!

ということで、即購入。そして、レバニラを作りましたhappy01

110526_214101

隠し味に紹興酒をふってみましたhappy01

久し振りのレバニラおいしい(゚▽゚*)

そして、サラダも作りました。

110526_214121

いとこのnonちゃんに教えて貰った

自家製玉ねぎドレッシング+挽きたての黒胡椒で

食べましたhappy01

レストランで食べるドレッシングの味みたい!

沢山作ったので、当分重宝しそうです(*^_^*)

HAPPY BIRTHDAY 旦那様(*^_^*)

今日は、旦那くんの誕生日です。

でも、今日は平日なので

土日にお祝いしましたhappy01

110514_174340

今年もスヌーピーケーキを特別に

ケーキ屋で作っていただきました。

とっても喜んでもらえてよかったheart

日曜日には、QVCマリンフィードへ

楽天戦を観戦してきました。

野球を見る前に

千葉県旭市の農協が出店してるテントへ!

110515_191222

小松菜、キュウリ(4本)、新玉ねぎ(4玉)、やまといも

を買ってきました。

これで、440円!安い!ヽ(^◇^*)/ ワーイ

早速、やまといもを使って、新作を一品つくってみました。

newやまといもの梅漬け

110515_210559

材料 やまといも(普通の山芋でも可)

    梅酢、和風だし

ヤマトイモを切り、梅酢をダシでうすめたもので

漬けるだけ!

簡単でおいしいし、彩りもピンクでかわいいし

箸休めにいい一品です。

旦那くん、気に入ってパクパクたべてくれましたhappy01

今日は、買った玉ねぎで、超簡単!豚丼つくりますhappy01

作り方

1.スライスした玉ねぎを、油とすり下ろし生姜をちょっといれた

 フライパンにいれ、炒めます。

2,少し火が通ったら、肉をいれ、肉のほうにタレをかけます。

 (タレは、醤油、砂糖、酒を大さじ2杯ずつ混ぜた物です)

3.お肉にしっかり火が通ったら、できあがり☆

スナックさくら  2011/5/13

金曜日なので、今日も、スナックさくらオープンしました(*^_^*)

☆ホタルイカの三杯酢☆

110513_214223

旬のホタルイカは最高!

☆チヂミ(2種類)☆

110513_213930

今回は、ノーマルバージョンと

タコキムチバージョンの2種類作りました。

初めてキムチいれてみましたが、美味いcatface

旦那くんは、キムチバージョンを気に入ったようで、

韓国のお酒に合うだろうとチャミスルを持ってきて、

飲みながら食べてましたbottle

☆サバのトマトパスタ☆

110513_214154

昨日のトマト煮の残りをパスタソースにしてみました。

最後に、エクストラバージンオリーブオイルをひとまわし

振りかけると、おいしさアップしましたhappy02

残りはパスタに(*^_^*)

今日は、トマト煮たべたいな~って気分だったので

つくってみました。

110512_212721

本日の材料

サバの水煮缶、いか

そら豆(茹でて冷凍したもの)、

玉ねぎ、沖縄のにんにく

ローリエ、トマト缶

作り方

1.少量の油でニンニクをいため、

  火が通ったらニンニクを取り出し、

  イカ、玉ねぎを炒める。

2.トマト缶をと水(トマト缶と同量)を入れ、

  コンソメ、ローリエを入れ、煮立ったら

  塩胡椒で味をととのえる。

3.サバの水煮缶とソラマメを入れ、

  崩れないようにコトコトと煮てできあがり。

残ったトマト煮は、

明日パスタソースとして使いたいと思います。

ハートのオニメント

お出かけから帰ってきたら、

宅急便の不在票が入ってきました。

差出人はTOKYO MXテレビ!!

月曜日にプレゼントに応募はしたけれど、

まさか水曜日に届くわけないよね・・・と思ったら、

届きました(笑)

110511_230706

「ゴールデンアワー」という番組の

月曜日のプレゼントの

クロアチアのハート形オニメントです。

クロアチアは、ネクタイ発祥の地としても

有名な国なんだとか。

大事におうちに飾らせて頂きますhappy01

春巻の食べ方。

GW開けで、手抜きご飯の続いたさくら家ですが、

そろそろ、まじめにご飯作るぞ!

ということで、春巻きを作りました☆

といっても、GW前にタネはつくって冷凍してたので、

皮で巻いてあげるだけ。

110510_212814

皮がぱりぱりでうまいcatface

揚げたては最強だね。

今回は、春巻きの皮は大きいのと小さめのと

両方つかってみたけど、小さい目のほうが好評だったので、

次回からは、全部小さい方でつくりたいとおもいます。

まだ、もう1回分タネ冷凍してあるし(o ̄ー ̄o) ムフフ

旦那くんは春巻きを食べる時、

醤油と酢を混ぜたものに、和からしをプラスしたものを

つけてたべます。

私は、今まで何もつけずに食べるのが普通だと思ってた

んですが、みなさんのおうちではどうでしょう?

ちなみに、関東のラーメンやさんには

餃子のタレがほとんどおいてません。

醤油、酢、ラー油でつくらなきゃいけないんだって。

結婚したての頃は、びっくりしたな~なつかしいcatface

ちょっと大人になったかな?

GW中にまめっちさんが爪きれいにしてあげると

ネイルみたいな強烈な臭いのしない液を塗ってくれ、

機械に手をつっこみしばし待つと・・・

2週間程取れないキラキラ爪完成heart

(写メとってみたが、うすくてちゃんとうつらなかったcoldsweats01

綺麗なおねえさんになれたかしら(笑)

GWもおわり、おうちでのんびりしてると

お腹も減る・・・。

おばあちゃんにいただいた梅酒ゼリーが気になる。

でも、アルコールに極度に反応するさくらには、

2%のアルコールも気になるところ・・・

(注射前のあるコールにも反応する人だしねえ)

旦那君にも酔うから、食べるのやめたら?といわれたけど、

一人だし、酔っぱらってもねてりゃいいや~と

勇気を出してパクリ。

おいしいし、酔わない!

アルコールにちょっと強くなったのかなcatface

GW中もいろんなキャラクターやさんにいってきました。

110509_195254

新しい鍋ほしいよね?

といわれ、うんといったら、

スヌーピーの鍋&フライパン(小)セットを買ってくれました。

さっそくこれで、今日は調理します☆

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »