異国迷路のクロワーゼ

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

タケノコたっぷり晩ご飯♪

今日の晩ご飯は

oneタケノコの煮物

twoタケノコご飯

120423_205116
油揚げとタケノコだけでシンプルに作ってみました。

threeタケノコとワカメのみそ汁

120423_205952
旦那君のリクエスト(*´∇`*)

おいしいと喜んでくれましたheart04

fourマグロの目玉の煮付け

120423_203639

二人とも魚の目玉好き!

ちょっとコッテリしてたけど、

美味しくいただきました(*´∇`*)

絶品!里芋の中華風煮物

今日は、金曜日なのでお酒に合うご飯を作る日。

小料理屋 さくら  開店です(*´∇`*)

oneごはん

two枝豆

120406_211452
上 threeイカのガーリック焼き

下 four軟骨ソーキの煮物

今日は新作料理を作りたいな~(´ー`* ))))

なんて思っていたので、1品作ってみました。

five里芋の中華風煮物new

120406_211136

材料

大きい里芋 2個

(普通の大きさの里芋なら8個くらい?)

合い挽き肉 200g

タマネギ1個

酒 大さじ4(+大さじ1を紹興酒にすると

        香りが良くてオススメ♪ )   

砂糖 大さじ2  醤油 大さじ1  中華風ダシの素 大さじ1

コチュジャン 大さじ2~4(お好みで調節してください)

作り方

one里芋は皮をむいて一口大に切る

two合い挽き肉はとみじん切りにしたタマネギをよく炒める。

three鍋にコチュジャン以外の調味料を入れ、

  沸騰してきたら里芋を入れ、

  柔らかくなるまで中火でことこと煮る。

  水分が足りなくなったら、そのつど足す。

four柔らかくなったら、コチュジャンを入れ、

  良く混ぜ合わせてできあがり。

見た感じ、すごくおいしそう!には見えなかったので、

味見する時、ドキドキしたんだけど・・・・・

食べてみると、めちゃめちゃおいしいヽ(^◇^*)/

やめられない、止まらない味!!!

旦那君にも味見をお願いしたら、

味見だから1かけらでいいよって言ってたのに

気が付いたらおかわりしてる(笑)

大好評の一品でした(*´∇`*)

ザク豆腐

こないだ、スーパーにいくと

ネットで話題になっていたザク豆腐 発見(*゜Д゜)

ガンダムはあんまり知らないんだけど、

面白そうだなと思って買ってみました。

120331_211303_2

キャラクター物のせいか、1個190円と値段は高め。

裏を見てみると・・・

120331_211409
なんか、記号みたいな物が・・・

旦那君に聞いてみたら、ジオン軍のマークらしいです。

お皿に出してみると

120401_220131
ザクっていうよりか・・・

東京ドームのように見える(笑)

枝豆豆腐だったので、後味が枝豆~ってかんじで

まあまあ美味しかったです。

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »