異国迷路のクロワーゼ

ご飯の友、たくさんあります。

今日の晩御飯のおかずは・・・

riceball大根と鶏の煮物

090609_212759_4 

大根を沢山いただいたので、

さっそく煮物にhappy01

味がしみてて、おいしかったぁ。

riceballニラ玉

090609_212848

ごま油を使って作ってみたら、

中華料理やさんで食べてるような味にcatface

とってもおいしかった~♪

riceball奈良漬け

090609_213015

旦那くんは、おつけもの類が大好きなので、

食卓には必ずおいてます。

昆布、梅干し、奈良漬け、紀ノ川漬け、ザーサイ

たまにキムチ、青じその実の漬けもの・・・と

さくら家は、ご飯の友になるものを豊富にそろえてます。

塩分がたくさん含まれてるので、

旦那くんに、あんまり沢山食べすぎないように

してもらおうと思ってるさくらなのでした。

コツは掴んだ!

今日は、旦那くんの晩ご飯がいらないということで、

バルサミコ酢を使って、試しにお料理をつくってみよう!

ということにしました。

鶏肉とエリンギを炒め、

バルサミコ酢を使ったソースと和えればできあがり♪

なんですが・・・

バルサミコ酢を入れるときに、瓶の口から

ドボッといっぱい入っちゃったshock

でも、食べてみたら、結構美味しい♪

お仕事から帰ってきた旦那くんも一口試食してもらったら、

もうちょっと酸味が少なかったら美味しいねと一言。

でも、感じはつかめたから、

今度は、上手に作れるように頑張りたいと思います。

新しい仲間が増えました

昨日、旦那君と一緒に買い物に出かけたときに、

輸入食品を取り扱ってるお店にいって、

この3つを買ってきましたhappy01

Photo   















左から、ブラックオリーブ、バジルソース、バルサミコ酢です。

旦那君は、ブラックオリーブが大好き。

バジルソースは、夫婦両方大好きheart04

バルサミコ酢は、こないだご飯を食べにいったときに、

使われていたのをみて、うちでも使えるといいな~

と思って購入しました。

早速、購入したブラックオリーブを使って

サラダを作ってみましたhappy01

Photo_3
















予想以上に美味しく出来ましたhappy02

次は、バルサミコ酢を使って、

何か一品作ってみようかしらcatface

今日の晩ご飯は他にも、

Photo_4
















チャンジャ(韓国風の鱈の塩辛です)

Photo_2
















手羽元と大根の煮たのを食べましたsmile 

まだ、中華料理に使うような調味料が少ないので、

また買いたいな~♪

冷蔵庫が調味料だらけになりそうだけどcoldsweats01

漬けちゃいました♪

今日は、お昼ご飯に イワシのガーリックパスタを

作りましたhappy01めっちゃおいしかった~happy02

昨日、甘夏でサワードリンクを作ろうと思って、

漬け込んでみましたcatface

Photo_2
















割合は、

甘夏:氷砂糖:酢(今回はリンゴ酢を使用)=1:1:2

にしてみました。

1週間後にできあがる予定なので、楽しみ~happy02

新しい味に挑戦!

新米主婦のさくらは、レパートリーが少ないので、

お料理本にお世話になってます。

今月発売のお料理雑誌を見ながら奮闘しています。

2008_05292008spring0001
















発売より一足先にゲットしちゃいました。

これをみて、また研究したいと思います。


本以外にも、いろいろ試行錯誤しながら、

試してみたりもしてるんですよhappy01


昨日、旦那君が島らっきょうの天ぷらが食べたい!

というので、ついでにソラマメを天ぷらにしてみましたwink

めちゃめちゃ美味しかったですcatface

塩をつけて食べると、お酒のあてにもなるかも。


他には、テレビでやっていたのを見て試したんですが・・

市販の生ラーメンを作るとき、

最初にネギとしょうがと、にんにくを小さじ一杯ずつ

ラーメンばちに入れて、あつーく熱したごま油大さじ2杯を

上からかけるんですhappy02

ラーメンをゆでるときは、中華だしをいれたお湯でゆでて

できあがりhappy02

旦那君も大満足して、スープもたくさん飲んでましたhappy01


あと、旦那君の伝授なんですが、

醤油ラーメンか、豚骨ラーメンに、酢を少し入れると、

スープがまろやかになって美味しいですよ~♪

ご飯にも気を遣ってます

Jpg

これは、昨日の旦那君からのおみやげですheart

どうやら、私がこれを欲しかったのを覚えてくれてたようで、

昨日、会社の帰りにUFOキャッチャーで300円かけて

ゲットsign03してきてくれました。

ちなみにゲットしたとき、女子高生にキャーキャーいわれたのが

嬉しかったといっておりました。

結婚式は、先週でしたが、入籍して半年経つさくら。

ただ、ごはんを作るだけってのもなにか味気ないので、

最近は、身体にいいご飯を作るように頑張ろう!

をテーマに最近頑張ってます。

作るときに気をつけてることは・・・

1.ご飯は発芽玄米を混ぜる。

  100%発芽玄米だと旦那君がいやがっちゃうので、

  白米と発芽玄米を半分ずつ入れて炊く。

2.なるべく野菜たっぷりのご飯を作るhappy02

  お肉が多めの生活は、身体にもよくないと

  いうことで、野菜をたくさんとるように心がけています。

  昨日は、野菜たっぷりカレー(チキン、ほうれんそう、

  タマネギ、ホールトマトトマト)を作りました。

  ホールトマトの酸味がとても美味しかったですheart

 

あと、さくらの今後の課題としては・・・

1.牛乳を飲む!

  牛乳が苦手なので、珈琲をいれたりして、

  カルシウム補給をしようと頑張っています。

2.大豆製品を食べる

  納豆は苦手なので(でも、妊娠したら、食べるようにと

  旦那くんと約束させられてしまいましたshock

  今は、豆腐をマメに食べるようにしています。

  納豆、においがだめなんですよね~

  美味しく食べれるのは、何年後になるのかしら・・

  それまで頑張って努力します! 

今年初のマーマレード

さくらの実家から、三宝柑がおくられてきたので、

それを使って、マーマレードを作ってみましたhappy01

2008_04242008spring0005_2

お味は・・おいしかったんだけど、固かったshock

スプーンにすくうのも結構大変な固さ。

でも、旦那君がお気に入りなので、

良かったですhappy01

固いので、紅茶に入れて飲んだ方がおいしいかもね。

たくさん作りすぎたので、旦那くんのお母様にも

お裾分けしようかしら・・・

今度作るときは、柔らかい目に作るぞcoldsweats01